イオン発生器 車載

シャープから車載用のプラズマクラスターイオン発生器が2018年1月に発売されるそうです。
カップホルダータイプ、カーエアコン取り付けタイプの2種類あるそうです。

カップホルダータイプにはおまかせ運転機能が新たに搭載されているそうですが、カーエアコンタイプにはついていないそうです。

どういう機能かと思ったら最初20分で通常の3倍の高濃度プラズマクラスターイオンを発生させ、その後は自動で通常運転へ切り替わるそうです。

場所の有効活用ならカーエアコン取り付けタイプ、車内空気環境重視ならカップホルダータイプという選び方ができそうですね。

ゆるキャラグランプリ2017

全国のご当地キャラクターの人気を争うゆるキャラグランプリ2017が三重桑名のナガシマリゾートにて行われ、最終結果が19日に発表されました。

結果は千葉県成田市の観光キャラクター「うなりくん」が日本一に輝いたそうです。

成田の観光キャラクターうなりくんですが、ネーミングの由来こそわかりませんが、キャラクターを見ればなんとなく何をモチーフにしたかわかる気がします。

たぶん、空港、正確には飛行機をモチーフにしたものだと思います。最初ぱっと見たとき魚のように見えたんですが、よくよく全体像を見ていると飛行機の形状をしています。

成田空港といえばおなじみの空港なのでこれをモチーフにするのもありだと思います。その結果が今回のランキングに表れているのではないかと思います。

ガールズパンツァー ドリームタンクマッチ

PS4用ソフト、ガールズパンツァー ドリームタンクマッチが2018年2月22日に発売されることが決定したそうです。最新PV映像、早期購入特典情報なども公開されました。

PV公式画像は公式サイトで公開されています
→ ガールズパンツァー ドリームタンクマッチ公式サイト

早期購入特典は、ダージリン、ケイ、アンチョビらライバル学校隊長7人の大洗学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコードになるそうです。

このタイトルのゲームはやったことがありませんが、タイトルから察するに戦車系か?と思ったらPV画像で戦車が大暴れしていたので、イメージ通りだったみたいです。

しかし、このキャラクターたちが戦車を操作するというのは何ともアンマッチングな感じがしますが、このギャップがいいのかもしれません。

ホワイトボードカレンダー

見た目は普通のカレンダーですが、下にホワイトボードがついたホワイトボードカレンダーというのがあるみたいです。


ホワイトボードカレンダー

日々の日付確認ができ、合わせて特記事項などをホワイトボードに記入できる仕様です。
ホワイトボードなので繰り返し使えるのが利点というか特徴ですね。

柿の種

おなじみのおやつですが、これが宇宙航空研究開発機構(JAXA)が宇宙日本食の認証制度を始めたらしく柿の種がこの認証を通過したそうです。

正直なところ、全然知りませんでした。もともとISSでは一日三食の食事以外に、宇宙で故郷の味を楽しめる食事、お菓子の持参が許されているそうです。そこでJAXAが宇宙日本食の認証制度を始めた経緯があるそうです。

テレビとかで無重力状態で食事をしているシーンなどが放送されていた記憶がありますが、上記認証制度は初耳でした。

なにやらこの認証を受けるべく食品メーカーが続々と動き始めているそうなので、これから増えそうですね。